デンタルフロスって何だろう?
みなさんこんにちは。受付の小棚です。
しんがい歯科医院で取り扱っている歯科衛生器具を今までご紹介してきましたが、今回は『デンタルフロス』についてご紹介しようと思います。
まずフロスって聞いて、何?どうに使うの?歯磨きの後に使うの?など色々疑問に思う方もいらっしゃると思います。
そこで、「フロスとは何だろう?」というところからお話しします。
このように、細い糸のようなものがフロスです。
デンタルフロスは、どちらかというと歯と歯の間の表面についたプラーク(歯垢)を除去するのが目的で用いられています。
使用法はデンタルフロスの角度を変えながら、歯の表面をこするようにして歯垢を剥ぎ取ります。
歯磨きだけでは、落としきれない歯と歯の間に挟まった歯垢も掻き出すことができます。
「フロスを使うと、どんな効果があるの?」
★虫歯や歯周病の予防になる!
歯磨きだけでは落としきれない歯垢が取れるので、虫歯や歯周病を防ぐのに効果があります。
★口臭の予防や改善に役立つ
口臭は食べかすや歯垢が原因の場合もあります。フロスを使用する事で改善されることもあります。
「へぇ〜フロスってそんな効果があるんだ!使ってみようかな^ ^でも、どれ使えばいいの?」ってなりますよね笑
フロスには2種類のタイプがあります。
こちらはホルダータイプです。
ホルダーにフロスが取り付けてあるので、すぐに使え初心者の方にオススメです。
こちらは、ロールタイプです。
必要な長さのフロスを切り取り、指に巻きつけて使用します。初めは難しいですが慣れてしまえば、こちらの方が経済的です。
子供用のフロスもあります。
当院では、歯磨き指導も行っているので、「うまく使えないな〜」という方も、衛生士に聞いてみてくださいね。